スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルギーの切手

 
ベルギーから届いた荷物。
中身よりも、封筒一面に貼られた切手に目を奪われる。

bel-stamp_1.jpg

美しいです。さりげなく、消印もかわいい。
スポンサーサイト

金柑1年分


今年は母と2人で7キロ近くの金柑を煮ました。
こんなにいっぱい、どうするんでしょうか。

kinkan2.jpg

まあ、1年分と思えば・・・。
少なくとも、金柑のど飴の需要は当分、なさそうです。

*これは、グラニュー糖で煮ています。グラニュー糖だと、オレンジがきれいです。

レアチーズケーキ


先日、お土産にとてもおいしいレアチーズケーキをいただきました。
そう言えば、最近レアチーズケーキ作ってないなあと思い、早速作ってみました。

cheese2.jpg

まあ、お土産のチーズケーキにはほど遠いけれど、それなりにおいしかったです。
・・・というか、レアチーズケーキなんて作ったの、20年ぶりくらいかも(笑)。
火もそれほど使わないし、簡単にできるのでいいですね。今後、いろいろ、実験の余地あり、です。

もう、12?型大好き(笑)。

今回は黒川愉子さんのこの本から。

ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

フランスより


フランスから届いた図案集。

f-chart1.jpg

黒いカートンの中に・・・

f-chart2.jpg

20枚のカード型の図案が入っています。
カードって言ってもA3版くらいあるので、どちらかと言うと紙芝居みたいなんですが(笑)。
ボーダー用の図案がぎっしりです。

もともとはパリのLa CROIXというショップで500冊限定で販売されたもののようですが、人気だったため、再販という形で販売されたものを手に入れることができました。なかなか、美術書を見ているようで圧巻です。

本日のケーキ


本日のケーキはパンビ(pan bis)でございます。

小麦粉と粉糖をまぶしてから焼くのですが、それが丁度ブッセみたいな感じになります(もしくは亀屋万年堂のナボナみたいな。笑)。

panbi1_1.jpg

今回はレシピ通り、カスタードクリームをはさみましたけれど、生クリームとかジャムをはさんでもおいしそう。それにしても、作りたてのカスタードクリームっておいしいですね。

某メーカーじゃないけれど、ケーキも結局自分で焼いた方が何が入ってるか分かって安心だわ~と思って、最近、私にしてはマメにおやつを作っています(家族で食べる分だと、賞味期限切れの牛乳も使っちゃいますけどね)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。