

暮らしの中のたのしみさがし


タイトルは、昨日行った「ナチュラルな暮らし展」のサブタイトルです。もう、本当、生活ってこれがないと。楽しく楽しく暮らしたいものです。わたしの場合、楽しみと同時に楽ちんをするっていうのもありますけれど(笑)。

さて、昨日連れて帰ってきた生活を楽しくしてくれるものたち。

IMG_0096.jpg

使いやすいミニトングセット。かわいいマット付き。タグの"on”のスタンプがかわいいんです。

IMG_0106.jpg

手作りワイヤー小物も並んでいましたが、その中からこちらを選んで連れてきました。横に並んでいるのもかわいかったのですが、縦に並んでいるのってめずらしいなあと思って。Rayさんがジャムなど入れて使ってくださいね、とおっしゃっていましたが、ジャムとバター入れなんてかわいいですよね。写真みたいにちょっとグリーンを生けたり、今朝は上の段にお砂糖、下にパックのコーヒーミルクを入れて使ってみました。

IMG_0076.jpg

ほとんど売約済みだったシフォンケーキ。ラッキーなことに手にすることができました。紅茶の香りがするおいしいケーキでしたよ。

IMG_0095.jpg

今回もうひとつ楽しみだったのが、この冊子。Rayさんの世界がぎゅーっと詰まっています。soraleさんのカフェも1冊にまとめてあって、感動再びでした。しかも、そのときとっても知りたかったカレーのレシピ付きで、もう、Rayさんってば太っ腹なんだから、と思いました。この冊子、大人気で増版分も完売間近らしいです。おすすめなので、お早めにぜひ。

ナチュラルな暮らし展


soraleさんのカフェでお馴染みのテーブル・フードコーディネーターRayさんのイベントが野田市のレストラン「コメスタ」で今日から始まったので、遊びに行ってきました。

コメスタは、こちらに7年前に引っ越してきてから数ヶ月に1回は必ず行くお店です。子どもの誕生日や両両親との食事会でも使わせていただいていて、みんな大好きなお店。そのお店の企画をRayさんがやっていらっしゃると伺った時にはびっくり!でした。

DSCF1037.jpg

素敵なテーブルコーディネート。このプレート、soraleさんのカフェでも使われていましたが、かわいいですよね。ワイヤーで作られたお花が密かにお気に入りでした。

DSCF1039.jpg

お茶セットのコーディネート。右に写っている小さなトング(Rayさんのご主人の手作り)が今回のお目当てでした。

DSCF1043.jpg

かわいいグッズがいっぱいです。

DSCF1044.jpg

今回お目当ての、ミニトングセット。ふふふ。

DSCF1042.jpg

大人気のシフォンケーキとクッキー。子どもたちのおやつに出したら、ものの3分くらいでなくなってしまいました。もうちょっと味わって食べようよ・・・。

soraleさんの1回目のカフェ2回目のカフェ。お料理だけじゃなくて小物などにもとても手を掛けていらして、こんな雑貨たちを売っているお店があったらいいのになあ、と思っていたものが実現化されるなんて、本当に嬉しい限りです(しかも、地元で)。

2月27日(月)まで開かれています。
コメスタの特に「野田市のピッツァ」は食べる価値ありです。気持ちもお腹もほっこほこになりに、ぜひお出掛けください。

昨日のお買い物


昨日は、買い物がたくさんになるだろうことを見越して、そらまりさんが買い物用にかごを貸してくれました。そらまりさんの予想通り、かごいっぱいのお買い物(笑)。

IMG_0026.jpg

結局かごもお買い上げ。そのまま買った物を入れてもらい、カナさんと2人でかごを提げて帰ってきました。

IMG_0043.jpg

お友達へのおみやげも含めていろいろなものを連れて帰ってきましたが、メインはこれ。
moco*mocoさんのところの、シドちゃんぬいぐるみとポットマットです。シドちゃんグッズも結構増えてきました。嬉しい、ふふ。あ、またぬいぐるみ増えてるし(笑)。

ソラルさん一周年!


いつも楽しませていただいている、我孫子の雑貨屋さんsoraleさん1周年イベントに行ってきました。かわいいものが所狭しと並んでいて、いつものごとくワクワクする空間でした。雰囲気だけでも、どうぞv

一緒に行ったカナさんがかわいく紹介していらっしゃるので、ぜひ、ご覧になってくださいね。なるべく違う写真を撮ったので(笑)。

DSCF1030.jpg


DSCF1031.jpg


DSCF1032.jpg


DSCF1034.jpg

お馴染み、335さんのパンも並べられていて、どれもこれもおいしそうでした。

IMG_0038.jpg

soraleさんにお土産もいただきました。チョウチョ型が抜いてあるタグとコーヒーのペーパーフィルターでかわいくラッピングされていました。
抜いた方の型もサシェ(中身はお花の種だそう。どんなお花が咲くんでしょ?)の中に入っていて、その無駄のないかわいさにクラクラしました。チョウチョ、分かりますか?

それにしても、soraleさんのイベント、ますますパワーアップ。お客さんもパワーアップ(笑)。大勢の人の中にいると、気分が高揚しちゃって変にハイテンションになってしまうわたしでした。

2月3日までです。

歯車・・・ロマンですねえ


先日紹介したナンバリングもそうですが、機械っぽいものも大好きです。

IMG_0002.jpg

さて、歯車がかわいいこれは何でしょう?

IMG_0006.jpg

実はピンキングマシーン(手動)です。由緒正しいミシンメーカー、SINGERのもの。
実際の用途はよく分かりませんが、ロックミシンがなかった時代のほつれ止め対策かな、と想像してみたり。

