

来年もよろしくどうぞ。


お友達との私信用にはじめたブログですが、思いもかけず多くの方に来ていただきお友達になることができて、今年は本当にハッピーでした。どうもありがとうございます。来年もみなさんと、いろいろな「かわいい」を見つけたいと思います。来年もどうぞ、よろしくお願いします。

cheese_1.jpg

今年最後のかわいい。お友達のカナさんに教えてもらったチーズケーキの本。12センチという小さいケーキ型を使って焼くチーズケーキ、本当に小さくってかわいいです。我が家に来たら食べさせられるものに、追加決定(笑)。

追悼 長新太さん


追悼と言えばですね、今年も好きだった方々がお亡くなりになって残念でした。仰木監督とか(あの不良おやじっぷりが好きだった)、杉浦日向子さんとか(彼女の話で、江戸が本当に身近にあるように感じることができた)。

cho_1.jpg

中でも、本当に残念だったのが絵本作家の長新太さんです。実家の父が良く読んでくれたので、わたしも弟も「なんじゃもんじゃはかせ」で育ったようなものです。あの分かるようで分からないナンセンス、実は奥が深い哲学のような内容、子ども心にすっごく面白かったんでしょう。今の子どもたちの心にもそれが伝わるようで、我が家の子どもたちも長新太さんの絵本が大好きです。
新しい絵本を読めなくなるのは本当に悲しいけれど、残してくださった沢山の絵本、これからも大事に読んで行きたいです。

我が家における、長新太さんベスト3

「キャベツくん」シリーズ   文研出版
「なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」福音館書店
「ちへいせんのみえるところ」 ビリケン出版

My Favorite Things


京都と言えば、JR東海のCM「そうだ京都、行こう」。BGMの「My Favorite Things」を耳にしただけで京都を思い浮かべちゃうくらい、私には強烈です。今回も、新幹線の中や京都を歩いている時に頭の中でぐるぐる曲が流れてました(笑)。

img20051229.jpg

i-tunesのミュージックストアで検索したら、ここだけで150曲以上もヒットしました。ということは、世界中の何人の人に歌われ演奏されてきたんでしょう。
この曲が京都にしっくり合うと、選んだ人ってすごいなあと改めて思ったりしました。今度京都に行くことがあったら、いろいろな「My Favorite Things」を集めたCDを作ってBGMに歩きたい、というのが密かな野望です。

そんな「My Favorite Things」、言うまでもないですが映画「The Sound of Music」の中でマリアが歌う曲のひとつです。今年亡くなったロバート・ワイズ監督の追悼もこめて、年末にDVDでも見ようかな。

憧れの味


京都に行くと食べたいものもいっぱいで困ってしまいます。
今回は、円山公園のところにある「いもぼう」でお昼を食べました。
ここ、わたしは10年くらいの「食べたい」がやっと実現したのですが、みんなも「いつかは食べたい!」と思っていたようで、それぞれ感慨深い食事(笑)となりました。

kyo6.jpg

さすが、300年の歴史を感じます。
more...

のぞみにのって


みなさん、素敵なクリスマスでしたか?
わたしはのぞみに乗って、京都に行ってきました。新婚旅行以来7年ぶりだったので、久しぶりの京都でした。

さすがに子どもと一緒だと、あんなお店とかこんなお店とか興味ある場所には行けなかったけれど、冬の京都を満喫してきました。

kyo5.jpg


半分凍っていた、金閣寺の池。
more...

