

クリスマスの準備 


山帰来の枝で、リースを作りました。とげがあるから慎重に。
赤い実ってかわいい。

sankirai.jpg

ちっちゃいのを作って、キッチンのライトもおめかし。

sankirai2.jpg

大きめのものには、お気に入りの小さいオーナメントを付けてみました。以前、クリスマスオーナメント交換会でいただいたものです。

出会わなければ聴かなかった


久々に音楽のはなし。
写真を見て「あーーー」と思った方も結構いるんじゃないかと思うんですけれど(いないかな?・・・いて欲しい)、エルガーとフランクのヴァイオリンソナタとプーランクの室内楽全集です。

クラシック、前から聴いてはいましたが詳しくもなかったので、今人気の某コミックスと出会ってから初めて知った曲がたくさんあって、この曲たちもそう。

midori.jpg

特に、フランクのヴァイオリンソナタの最終楽章は優しく穏やかでピアノとヴァイオリンがおしゃべりしてるみたい。大好きな曲です。

これは五嶋みどりちゃんのCDなんですが、ちょうど今オンエアされているJR東日本のCM(3パターンあるうちのひとつ)で弟の五嶋龍君も弾いています。

麻糸で鍋敷き


おかげさまで、楽しくモチーフ編みを続けています。ふふ。
毛糸が好きだけれど、最近は糸を見ると編めるかも?と思うようになりました。
ラッピング用に買ってあった、太さがあるしっかりした麻糸を適当に丸く編んでみました。

nabe1.jpg

糸が太いので、出来上がりの厚さも5ミリくらい。しっかりしているので、鍋敷きとして使えそうです。

nabe2.jpg

小さいミルクパンにちょうどぴったり。

nabe3_2.jpg

NIMESの雑貨ライン、カンパーニュの麻糸を使いました。堅い糸なので編んでいた手が筋肉痛になりそうでした(笑)。

冬の贈り物 お買い物編


今回もかわいいものいっぱい。冬はいいですね、何だか物があったかくって。
そして、今回のわたしのテーマは「うさぎ」。

Topiarie Original Productsさんのうさぎセット。

shopping.jpg

小さいポシェットと、小さなうさぎさん、そして小さな小さなうさぎさんのブローチ。自分へのご褒美に(・・・何の?)。

shopping4.jpg

こちらもTopiarie Original Productsさんのもの。スタンプワークのクローバーとテントウムシ。この方のスタンプワークは本当にキュートで、見ているとキューンとしちゃうものばかりでした。マイブームのモチーフ用毛糸入れに。かごのフタにこういうカバーをするとかわいいんですね。

shopping3.jpg

大好きなmocomocoさん。白やぎさんのぱかぱかポーチ。なごむでしょ?

shopping2.jpg

また、うさぎ。こちらもmocomocoさんのポーチです。

shopping1.jpg

ソラルさんに行って、いつも「いいなーーー」と思っていたumlooさんのアクセサリー。やっと連れて帰ってくることができました。ブローチ2つ。ここにもうさぎが!マフラーとかセーターにつけて歩きたい、と思って。今日はumlooさんが来店していらしていたのですが、作られるもののイメージ通りかわいらしい方でした。ふふ。

冬の贈り物展、今日始まったばかりですのでぜひ行ってみてくださいね。心がほっこり、ですよーーー。

冬の贈り物 カフェ編


on2.jpg

今回もフードコーディネーターの大瀬由生子さんのカフェ「On・Table」が!
クリスマスをテーマにしたスープランチでした。

on3.jpg

rayさんのごはんはいつも優しい味がします。今回のクラムチャウダーもそれはそれは優しく暖かいお味でした。ご機嫌ななめだった息子も、話もせず夢中で食べていました。気持ちのこもったごはんは、人の心をいやしてくれますね。ホント。

パンにのせてある、バジルとガーリックのバターとか、オリーブのバターも絶品だったし、カボチャのサラダもおいしかったです。サラダにさしてあるピックもクリスマスバージョンでかわいかったです。

on5.jpg

バナナシフォンケーキ。ココアで型抜きしたトナカイがかわいすぎました!

cafe26.jpg

ティーコジーが手作りだったり(ついていたくるみボタンには柊とツリーの刺繍が!)しかもお砂糖をのせていたコースターがおそろいだったり、キャンドルホルダーが1こずつ違うデザインなのも手作りならではだったとか、noelの文字のマドラーとか、もう食べては大騒ぎ、見ては大騒ぎで・・・やられっぱなしでした。

on4.jpg

前回もやられちゃったカトラリーレストですが、今回はとうがらしにグリーンのネームラベルが!かわいかったですよーーー。このネームベルとかメニューとかオーダーメモとか、↑のサラダにさしてあったピックとか、紙もの担当leeさんによるもの。どれもアイデア豊富でかわいいんです。マネっこしたいことばっかりでした。

ああ、今回も楽しかったーーー!また、オープンしてくださいね。お願いします、皆さま。

