

さつまいもケーキ


さつまいものケーキを焼きました。
何だかここのところ、食べ物の話ばっかり。・・・まあ、秋ですから(笑)。

scake.jpg
scake2.jpg
scake4.jpg
scake3.jpg

さつまいもと来たら、お供はやっぱり牛乳、でしょう?

直火焼きトースト


トーストを直火で焼くと、香ばしくっておいしいです。早く焼けるのも嬉しい。studio m'のボナ・グリルというグリルパンで焼いています。ちょっと文字が切れちゃいましたが「Bon App!」という文字を焼き付けることができて、そんなのもちょっとかわいいデス。

t.jpg

studio m'は時々、すごーーーく心惹かれる小物があるんです。

お芋づくし

幼稚園でお芋掘り。
わたしも今回はお手伝いで参加したのですが、30年ぶりくらいのお芋掘りでした。子どもたちと一緒に泥だらけになってお芋を探すの、楽しかったですーーー。
でも、おかげさまで今朝は腕がだるだる。

imo4.jpg

さつまいもづくしのご飯。
さつまいもご飯に、ポタージュ、大学芋、あとサラダなど。あ、簡単なものばっか(笑)。

理事長の畑で先生方が育てたお芋なのですが、甘くておいしかったです。
今日はさつまいもでおやつを作る予定。

スパイスのしまい方


冷蔵庫つながりの話をもうひとつ。
我が家のスパイス入れ。冷蔵庫にはり付いています。

case.jpg

こんな風に、マグネットでくっつきます。
コンロの後ろが冷蔵庫なので、使いたいときに手を伸ばして取ることができて非常に便利です。

case2.jpg

本当はステンレスのラックがセットされているので、それにくっつけて使うようになっています。

本当はステンレスが好きなのです。

我が家のキッチンは人工大理石ばりばりですが、本当はわたし、ステンレスが好きなんです。
・・・という訳で、本当はステンレスが格好いいトーヨーキッチンにしたかったんですーーー。クリナップのSSシリーズとかも良かったな、とかガゲナウのコンロは格好良かったなーーとか、今更ですが(笑)。

家のイメージとか使い勝手とかその他もろもろで諦めたんですけれど、その憧れの名残が冷蔵庫に。ここだけ、ちょっとクールスタイリッシュ(・・・?)

style_1.jpg

まあ、好みとイメージと生活に合うかどうか、が一致しないことも家造りにおいては結構ありますよね。その辺、どこで妥協するかが悩むところです。

↓のMはマグネットだったんでした(笑)。こういうメタリックな小物も好きです。

