

夏休み最後の1日


img20050831.jpg

夏休みも今日で終わりです。
先日、3歳になったばかりのむすめも明日から幼稚園に通うので、子どもが2人いる生活も今日で終わりなんだなあ、と思うとちょっと感慨深いです。

いつもオモチャがあふれていた、リビングの子どもスペースも明日からは静かになりそうです。

今年の秋こそ、ステッチ三昧!(希望)


久しぶりにクロスステッチのチャートをまとめ買いしました。

chart.jpg

BRIGHT NEEDLEのものと、La D Daのものです。どちらも好きなデザインが多くて大好きなメーカーです。
Prairie Shoolerなんて、もう今年のクリスマスチャートが出ていますね。早い~。

本当に、最近は全然ステッチしていないけれど、ステッチしたいチャートだけはどんどん増えていく一方・・・。(わたし、ものすごくステッチする手が遅いんです)。
秋の夜長はステッチしようかな。

アロン・サイスさんの器、再び。


ずっと気になっていたカフェに入ってみたら、グリーンがいっぱいの不思議な雰囲気のあるアジアのリゾートみたいでした。オーガニックコーヒーもおいしかったし、淹れていただいたバラのお茶もおいしくて長居してしまいました。

aron.jpg

そのカフェでは、器なども扱っているのですが偶然の出会いが!
益子までわざわざ探しに行く、アロン・サイスさんの初期の作品があったんです。面白い形の板皿。もともとは1枚の板を2つに切って、2枚のお皿を作ったようで、2枚とも連れて帰ってきてしまいました(初期のものなので、彼の作品にしてはびっくりするくらいお値段もリーズナブルでした・・・)。

こういう偶然って本当に嬉しい。大事に使おうと思います。

すてきなあなたに


暮らしの手帖に連載されているエッセーをまとめた「すてきなあなたに」という単行本が4冊出ていますが、その中から食べ物の話を抜粋したものが出版されています。これは、今回出た、秋冬版。

suteki1.jpg

1冊丸ごと、おいしい話でいっぱい。本家の「すてきなあなたに」を読んでもそうなのですが、心豊かな生活しなくちゃなーーーがんばろう、という気分になります。

suteki2.jpg

別冊は平澤まりこさんのイラストが、それはもうふんだんに使われていて、それを見ているだけで心が和みます。

郡山市立美術館


福島の白河から戻ってきました。
台風でしたが、雨にも降られず楽な思いをしてしまいました。皆さんは大丈夫でしたか?

今回はホテルでのんびり過ごすのがメインだったのですが、1日だけ在来線に乗って郡山まで遊びに行ってきました。初めて降りたのですが、きれいな街ですね。
郡山駅から車でちょっと行ったところに、市立美術館があってドラえもん展をやっていたので見てきました。

dora.jpg


奈良美智さんのイラストなど見ることができて面白かったです。でも、一番びっくりしたのはバカラのドラえもん。クリスタルですよ、クリスタル!
美術館自体、素敵なつくりだったので館内を歩いているだけでも気持ち良かったです。

美術館で買った絵はがき。左は佐内正史さんのドラえもんのいる風景という写真の中の1枚。右は奈良さんの「ジャイアンにリボンを取られちゃったドラミちゃん」(笑)。

