

『たのしい切り紙』通信寺子屋

実は、井上由季子さんのモーネ工房の通信寺子屋受講中なのでした。
私が参加しているのは、はがきサイズの紙に毎月10枚好きな切り紙をする、というもの。
提出すると井上由季子さんがコメントをつけて返してくださいます。

DSC03862_2014061610234283b.jpg

迷い中の初回の切り紙。新聞紙使用。
私、大の新聞好き(笑)。紙の質とか手触りとか印刷の感じとかが好きなんですよね〜。

DSC03864_201406161023432ae.jpg

切るのが楽しくてかなり凝った(←私的に)月。
2月だったからテーマはハート。これも新聞紙使用。

DSC04088.jpg

もはや切ることしか楽しんでない最近のもの、提出前。
切り紙っていうかコラージュですね。
以前、コラージュも切り紙だとおっしゃっていたのでこういうのも有りかな、と思って作りました。
そして、初めて新聞紙じゃない紙使用。

過去の生徒さんの作品などを見るとすばらしく、また、いろいろなところでされているワークショップでの作品もすばらしく。
何をどう切ったらいいのか、どうしたら素敵な作品が作れるのか・・・悩んだりもしたのですが。
井上由季子さん曰く、楽しんでやるのが大事。

その言葉だけを頼りに・・・やっぱり紙が大好きな私ですし。
身の回りを見回すとかなりの紙に囲まれて生活していますから。
いろんな紙を触って切って貼ってこれからも思いっきり楽しめればいいなあと思っているところです。

お久しぶり、のクロパ

以前からスクラップブッキングをやってみたい、とおっしゃってくださった方たちとの初クロパが実現!
人生では少し先輩の皆さまなのですが、どんな話題をふってもいろんな答えが返ってくる、というとても素晴らしいメンバーで。それはそれは濃く楽しい時間でした。
大人になってからも出会いがあって、それが広がっていくという素敵なご縁に、めぐまれているなあと改めて思ったのでした。

2013-11-22-09-57-44_deco.jpg

今回はエレガンスかわいい感じで、6インチのレイアウトを作りました。
おまけ企画で、シンプルモダンな感じのバッグ型ミニブックも。
何でも、かわいいかわいい楽しい楽しい、と言っていただいてワタクシ、幸せでございましたよ。
やっぱりね、「かわいい」を共有できるって幸せだと思います。

2013-11-21-13-25-38_photo_20131122110521407.jpg

晶子さんのパンで簡単ランチ。
今回は面白いジャムがいくつかあったので、シンプルなハイジの白パンと大好きなクランベリーとクリチのパンを用意しました。あと、スープとサラダをいくつか。いつものパターン(笑)。
ただ、晶子さんのレッスンのおかげで、以前よりパンの種類は豊富になったかも!!

2013-11-21-16-06-09_photo_20131122110725907.jpg

ホームメイドのパウンドケーキを差し入れていただいたので、そちらでおやつにしました。
しっとりさくさくな食感が良いのと、サラダオイルを使っているとこのとで重たくなくてペロリと頂いてしまいました。・・・お腹がいっぱいでも食べられちゃうから、ある意味危険なケーキでしたわ(笑)。

という訳で、皆さま、紙の世界は楽しんでいただけたでしょうか。
第2弾もお待ちしております♪

しおり犬としおり猫

しおりを手作りする必要があって、いろいろ調べて辿り着いたさんぽ堂さん

             
IMG_1545.jpg


こんなかわいいしおり素材がフリーでダウンロードできます。
下の方にマグネットテープを貼ってあるので、ぴったり挟むことができちゃうんですよ〜。
かわいくていっぱい作っちゃった。


コースター

ソラマチのムーミンカフェにて。

         IMG_1446.jpg

「記念にどうぞ」といただいたコースター。

お店のコースター、気になります。
こだわりのあるかわいいコースター、結構ありますよね。

テプラ×マスキングテープ

私もマスキングテープは大好きでいっぱい、それこそ、本当~にいっぱい持ってますが。
ブームもここまで来たかってことで。
テプラ用マスキングテープカートリッジというのが出ましたね。
早速お試し。これが、まあ。結構なマスキングテープな質感でした。
カモイさんとのコラボ商品のようなのですが。
どこまで進化するんだろう、マスキングテープ。

             IMG_8965.jpg

マスキングテープに直にプリントできるタイプのテプラも出ましたね。こはる、という商品です。
これ、手持ちのマスキングテープにプリントできるのかと思ったら、テープも専用のものを使うようです。
柄はかわいいのがいっぱいありました。

どちらを選ぶかは、好みなのかな。

