スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の百菓

このままでは7月は1個も記事を書かないで終わっちゃう!!ということで。
毎月恒例、ついたち百菓。

DSC04105.jpg

7月はトウモロコシでした。
一粒一粒・・・どうやって模様付けてるんだろう。
シンプルだけど、実はすごい手間がかかっているんだろうなあ。
スポンサーサイト

バラのロールケーキ

私、ローソンのプレミアムロールケーキのひそかなファンでして。
新作が出るとつい買っちゃう。いや、絶対買って食べてます(笑)。

今回はバラのロールケーキとのこと。
実際にバラペーストを生地に練り込んであるらしいのですが、ピンクがかわいいのと。中にライチとラズベリーのソースが練り込んであって甘酸っぱいのも美味しかった!

DSC04092.jpg

バラの花びらが1枚トッピングしてあるのもかわいいですよね。

6月の百菓

6月はあじさい。
きらきらして、今月もやっぱり食べるのがもったいないくらいでした。
何だか毎月言ってますね(笑)。

DSC04080.jpg

ショウガトウ

お土産に頂いた、プシプシーナ珈琲のショウガトウ。
DSC03837.jpg

プシプシーナ珈琲は名前が何となく面白いのとパッケージがかわいいのが頭の片隅にあったのですが、ショウガトウなるものもあったんですね。外側がぱりぱりしていて、それがすっごく美味しいんです♪
今度、水だし珈琲も挑戦してみようかな。

DSC03839.jpg

パンのお供

シンプルなパンにはバターとジャム、というのが私の定番ですが。
最近、ジャムもブームなのかそそられるものがいっぱい!

DSC03845.jpg

KURASHI&Trips JAM LABORATORYのジャム。フルタヨウコさんと北欧専門の雑貨屋さんが立ち上げたブランドのものですが、組み合わせが斬新で。これは、甘夏カルダモンのマーマレードとリンゴと塩漬けの桜のジャム。人気があってなかなか買えないのが残念なところ。

DSC03847.jpg

山梨のジャム屋さんの、ルバーブジャム。
ルバーブというと赤い部分をジャムにするのは良くみかけますが、こちらのはグリーンの部分がジャムに。

DSC03860.jpg

東京農業大学短大の栄養科の学生さんたちが作ったジャム。
ゴーヤのジャムとバオバブの実のジャム。
収穫祭に行った時に買って大事に食べていたのですが、食べ終わってしまいました。

おいしくてかわいいジャムを見つけたら、またこちらで紹介しますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。