

お知らせ

最近、なかなか更新ができず申し訳ないやら、もどかしいやら・・・です。そんな私。
数日前にお友だちに教えてもらい、Instagramを始めました。
このブログだと、たぶん左上の方にInstagramの窓があると思います。
ありましたか?ありましたね(笑)。

ここ数日試運転してみると、なかなか使い勝手が良く・・・日々の更新はどうもこちらが多くなりそうです。
よろしくお願いいたします。

今はいろいろな情報発信ツールがありますね。本当に。
この先5年後とか、どうなっちゃうんだろうね、なんて友だちとも話したばっかりですが。
いろいろと模索しつつ、安全かつ楽しめる方法を試したいです。

DSC03854_2014072823432200d.jpg

で。試すと言えば。
本当は自分で時間を計って試してベストタイムを決めればいいのに。
便利なので、これに頼ってます。
ゆでたまごタイマー。
我が家は特に息子がゆで卵のゆで加減にうるさいので、すごい重宝しています。表示通りに茹でれば、かなりトロッとろの半熟ゆで卵ができます。

7月の百菓

このままでは7月は1個も記事を書かないで終わっちゃう!!ということで。
毎月恒例、ついたち百菓。

DSC04105.jpg

7月はトウモロコシでした。
一粒一粒・・・どうやって模様付けてるんだろう。
シンプルだけど、実はすごい手間がかかっているんだろうなあ。

一生懸命

歩いているみたいで・・・何となく食べられないで飾ってあるんでした(笑)。

DSC04084.jpg

バラのロールケーキ

私、ローソンのプレミアムロールケーキのひそかなファンでして。
新作が出るとつい買っちゃう。いや、絶対買って食べてます(笑)。

今回はバラのロールケーキとのこと。
実際にバラペーストを生地に練り込んであるらしいのですが、ピンクがかわいいのと。中にライチとラズベリーのソースが練り込んであって甘酸っぱいのも美味しかった!

DSC04092.jpg

バラの花びらが1枚トッピングしてあるのもかわいいですよね。

『たのしい切り紙』通信寺子屋

実は、井上由季子さんのモーネ工房の通信寺子屋受講中なのでした。
私が参加しているのは、はがきサイズの紙に毎月10枚好きな切り紙をする、というもの。
提出すると井上由季子さんがコメントをつけて返してくださいます。

DSC03862_2014061610234283b.jpg

迷い中の初回の切り紙。新聞紙使用。
私、大の新聞好き(笑)。紙の質とか手触りとか印刷の感じとかが好きなんですよね〜。

DSC03864_201406161023432ae.jpg

切るのが楽しくてかなり凝った(←私的に)月。
2月だったからテーマはハート。これも新聞紙使用。

DSC04088.jpg

もはや切ることしか楽しんでない最近のもの、提出前。
切り紙っていうかコラージュですね。
以前、コラージュも切り紙だとおっしゃっていたのでこういうのも有りかな、と思って作りました。
そして、初めて新聞紙じゃない紙使用。

過去の生徒さんの作品などを見るとすばらしく、また、いろいろなところでされているワークショップでの作品もすばらしく。
何をどう切ったらいいのか、どうしたら素敵な作品が作れるのか・・・悩んだりもしたのですが。
井上由季子さん曰く、楽しんでやるのが大事。

その言葉だけを頼りに・・・やっぱり紙が大好きな私ですし。
身の回りを見回すとかなりの紙に囲まれて生活していますから。
いろんな紙を触って切って貼ってこれからも思いっきり楽しめればいいなあと思っているところです。

